人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンディの訓練

こんにちは。ひこりーです。
東京は今日も暑いです。042.gif

8月の中旬に少し涼しくなったのですが、
後半はまた暑さがぶり返しました。
皆さんのところはいかがですか。058.gif

今、めいちゃんの散歩はの朝の5時45分頃のぶりーが行きます。、
そしてめいちゃんが帰ってくる6時半頃から、アンディの散歩に
私が行きます。070.gif
アンディの訓練_b0077451_21152249.jpg

写真は散歩の途中に咲いているサルスベリの花です。
今がとてもきれいです。
そしてサルスベリの花を見るたびに、さくらのことも思い出します。
昨年はさくらと頑張っていたなぁと、今でも懐かしいです。

そして8月29日の日曜日が、さくらの一周忌です。053.gif
早いものですね。
この日は私たちはクリスタルヒーラーの研修会です。

昨年は私一人しか行けなかった蓼科です。
今年は蓼科から、たくさんのエネルギーを夫婦で送りたいと思います。010.gif
アンディの訓練_b0077451_219737.jpg

さて、アンディですが、2週間前から訓練士の先生に見ていただいています。
今日は2回目の訓練の日でした。
写真は訓練前に、玄関で「ステイ」の練習をしているアンディです。

とても素敵な訓練士の方で、アンディの行動をとてもわかりやすく
解説してくれます。
この方の訓練を受けてから、アンディとの散歩はとても楽になりました。029.gif

私たちはまだまだ「リーダーズウォーク(飼い主がしっかりと
リーダーとして歩くことです。)」が出来ていなかったことを
この方に教えていただきました。070.gif

自分たちの方がしっかりと指示を与えないと、ワンちゃんは混乱
してしまうということ。
そしてそのうちに自分の方が上だと主張してくることを教えて
いただきました。

アンディは大人なしい子だと思っていましたが、育て方を間違えると
乱暴な子になってしまうということも教えていただきました。022.gif
今が大切な時だそうです。

ほめ方もまだまだたりないと指摘を受けました。
たくさん誉めているつもりでも、アンディ君にしてみると
物足りないのだそうです。

「それは普段すごく可愛がっているので、もう普通のほめ方では
アンディ君が満足しなくなっているのかもしれません。」とも
いっていただきました。
可愛がっている家庭では、こうしたことも起こるそうです。

なので本当にたくさん誉めてあげてくださいと言われました。016.gif
ほとんど私たちの訓練です。
そしてアンディ君がしっぽを振って喜んでくれるまで
誉める練習もしました。

アンディ君は、この訓練士さんが来るとちょっと緊張しています。
訓練が終わると結構ぐったりです。
でも訓練のあとは、すごく聞き分けのいい子になります。
プロの腕前は大したものです。066.gif

私も家内も、この訓練士さんのお話がわかりやすいので
とっても勉強になっています。
これからも訓練を頑張っていきたいと思います。049.gif
アンディの訓練_b0077451_2110668.jpg

アンディ君の訓練の間は、めいちゃんはお留守番です。
めいちゃんの方は、本当にいい子でもう天使に見えます。
写真はそんな天使のめいちゃんの写真です。032.gif

めいちゃんはきっと訓練が入っていると思います。
そして女の子なので、やっぱり大人しいです。
年齢(7歳)のせいもありますが、でもやっぱりすごく
聞き分けのいい子です。039.gif

めいちゃんはすっかりお姉さんになっています。
でもアンディ君は、めいお姉ちゃんにいどんでいくので
アンディ君に対してはまだまだ警戒をしています。025.gif

早くお姉ちゃんのそばで大人しくできるといいね、アンディ君。

2匹の成長がとっても楽しい私たちです。
子育てのつもりで、これからも楽しく頑張ります。
皆さんも、それぞれの暮らしの中で楽しみを見つけて
どうぞワクワクと過ごしてくださいね。053.gif053.gif
では、また。

by aroma-cosmos | 2010-08-26 21:26