人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらとめいはどっちに似てる??

さくらパパです。こんにちは。
東京は今日も曇り空で、でもさくらとめいにとってはとても過ごしやすい日が続いています。

私はこのブログ上で自分のことを「さくらパパ」と呼んでいます。032.gif
さくらと私はとても似ているところがあって、お互いの気持ちが分かり合うことが良くあります。
さくらの調子の悪いときに、こうしてあげるといいかなぁと直感的に感じて、対応していくのも
私の方が家内より多いかもしれません。

さくらとは犬と人間という関係を越えた、親子のようなものをすごく感じています。

さくらとめいはどっちに似てる??_b0077451_13555210.jpg


ただ、分かり合っていても、そこは言葉が言えないわんちゃんの悲しさ。
失敗もたくさんあります。

たとえば家の中でぐるぐる回り出すと、「あっ、おしっこにいきたいのかな。」と直感的に
感じて私は外へ連れて行きます。
そこでぐずぐずしていると、家のあらぬところで、お漏らしをされてしまうのです。

先日は、家のソファーにされてしまいました。
クーラーがついていて、ドアを閉めていたのでさくらがいつものトイレに行けなかったのです。
私は何となく気がついていたのですが、ちょっと手が離せなくてそのままにしておいたら、
やられてしまいました。

泣く泣くソファーを洗って2回まではこび、ベランダに干しました。007.gif
なんだか小さい頃、自分がお漏らしをして布団を外に干してもらったときのことを
思い出していました。
子供のおねしょ布団を干すのって、こんな感じなのかなぁと妙な気持ちになりました。
さくらはもう完全に自分の娘だなぁと思っていました。
そう考えると、お漏らしも可愛いものかもしれません。

あっ、ちなみにソファーは必死のふき取りの甲斐あって、においもなくいつも通りに使えるように
なっております。よかった、よかった。003.gif

さくらの首に巻いているスカーフは中に保冷剤が入っていていて、首周りを冷やしています。
ちょっとおしゃれに見えて、いいかもって思っています。家内のアイデアです。

さくらとめいはどっちに似てる??_b0077451_14371992.jpg
一方めいちゃんはといえば、どちらかというと家内に似ています。
いつも元気で走り回り、食べることと寝ることが大好きです。
リーダーは私だと思っているようですが、食事をくれるのは家内なので
どちらかというと家内の動向はいつも注目しています。

家内が台所にはいると、「何かくれるかも?」と察して、あっという間に寄ってきます。
食べ物のにおいがすると、家中を走り回って大騒ぎをすることもあります。

さくらは人の気持ちを察して、いろいろと周りに気を遣う子です。
そしてなにがあっても我慢してしまうとても辛抱強い子です。
今は病気で、時々発作もあるのですが、少し調子が良くなるとへらへら笑って
私たちを笑わせてくれます。037.gif
私たちを心配させないように、たくさんエネルギーを使ってくれているのだと思います。

めいちゃんは天真爛漫で、何事もとてもシンプルに考えます。012.gif
お散歩はあまり好きでありません。特に今はお姉ちゃんがあまり歩けないので
一人で行くのはとてもいやがります。
雨など降ろうものならもう絶対に外へは行きたがりません。

でもとても優しいところがあって、お姉ちゃんが大変なときはじっとこらえて待ってくれます。
お姉ちゃんが大好きで、さくらの調子が悪いと、じっと見つめています。

二匹とも、犬ながらに本当の思いやりがあるなぁと感心してしまいます。
そしてどんなときも前向きの二匹に、私たちの方が教えられています。

さくらの調子が悪いときには、ちょっと心配モードになりますが、
そんな時は、わんこ達の前向きさに支えられて、「大丈夫、大丈夫、
絶対元気になるからね。!!」って声を掛け合っています。

お互いを思いやる事って、本当に素敵です。
優しい声を掛け合って、過ごしていきたいですね。
今日も優しい一日になりますように。

by aroma-cosmos | 2009-08-01 14:47