<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンディの訓練

こんにちは。ひこりーです。
東京は今日も暑いです。042.gif

8月の中旬に少し涼しくなったのですが、
後半はまた暑さがぶり返しました。
皆さんのところはいかがですか。058.gif

今、めいちゃんの散歩はの朝の5時45分頃のぶりーが行きます。、
そしてめいちゃんが帰ってくる6時半頃から、アンディの散歩に
私が行きます。070.gif
b0077451_21152249.jpg

写真は散歩の途中に咲いているサルスベリの花です。
今がとてもきれいです。
そしてサルスベリの花を見るたびに、さくらのことも思い出します。
昨年はさくらと頑張っていたなぁと、今でも懐かしいです。

そして8月29日の日曜日が、さくらの一周忌です。053.gif
早いものですね。
この日は私たちはクリスタルヒーラーの研修会です。

昨年は私一人しか行けなかった蓼科です。
今年は蓼科から、たくさんのエネルギーを夫婦で送りたいと思います。010.gif
b0077451_219737.jpg

さて、アンディですが、2週間前から訓練士の先生に見ていただいています。
今日は2回目の訓練の日でした。
写真は訓練前に、玄関で「ステイ」の練習をしているアンディです。

とても素敵な訓練士の方で、アンディの行動をとてもわかりやすく
解説してくれます。
この方の訓練を受けてから、アンディとの散歩はとても楽になりました。029.gif

私たちはまだまだ「リーダーズウォーク(飼い主がしっかりと
リーダーとして歩くことです。)」が出来ていなかったことを
この方に教えていただきました。070.gif

自分たちの方がしっかりと指示を与えないと、ワンちゃんは混乱
してしまうということ。
そしてそのうちに自分の方が上だと主張してくることを教えて
いただきました。

アンディは大人なしい子だと思っていましたが、育て方を間違えると
乱暴な子になってしまうということも教えていただきました。022.gif
今が大切な時だそうです。

ほめ方もまだまだたりないと指摘を受けました。
たくさん誉めているつもりでも、アンディ君にしてみると
物足りないのだそうです。

「それは普段すごく可愛がっているので、もう普通のほめ方では
アンディ君が満足しなくなっているのかもしれません。」とも
いっていただきました。
可愛がっている家庭では、こうしたことも起こるそうです。

なので本当にたくさん誉めてあげてくださいと言われました。016.gif
ほとんど私たちの訓練です。
そしてアンディ君がしっぽを振って喜んでくれるまで
誉める練習もしました。

アンディ君は、この訓練士さんが来るとちょっと緊張しています。
訓練が終わると結構ぐったりです。
でも訓練のあとは、すごく聞き分けのいい子になります。
プロの腕前は大したものです。066.gif

私も家内も、この訓練士さんのお話がわかりやすいので
とっても勉強になっています。
これからも訓練を頑張っていきたいと思います。049.gif
b0077451_2110668.jpg

アンディ君の訓練の間は、めいちゃんはお留守番です。
めいちゃんの方は、本当にいい子でもう天使に見えます。
写真はそんな天使のめいちゃんの写真です。032.gif

めいちゃんはきっと訓練が入っていると思います。
そして女の子なので、やっぱり大人しいです。
年齢(7歳)のせいもありますが、でもやっぱりすごく
聞き分けのいい子です。039.gif

めいちゃんはすっかりお姉さんになっています。
でもアンディ君は、めいお姉ちゃんにいどんでいくので
アンディ君に対してはまだまだ警戒をしています。025.gif

早くお姉ちゃんのそばで大人しくできるといいね、アンディ君。

2匹の成長がとっても楽しい私たちです。
子育てのつもりで、これからも楽しく頑張ります。
皆さんも、それぞれの暮らしの中で楽しみを見つけて
どうぞワクワクと過ごしてくださいね。053.gif053.gif
では、また。

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-26 21:26

めいとアンディ

 おはようございます・・のぶりーです。058.gif

 暑い8月もあと10日あまり・・・8月生の私としては、ちょっとさびしいような・・・

 いつもめいとアンディを呼ぶときに色々な呼び方をしてしまいます。
最近は、めいを「めちょた」 アンディを「アンジくん」とよんでしまうわたしです。
2匹とも別に・・・という感じで、こたえてくれますね。

 今めいは、7歳3ヶ月、アンディは、7ヶ月と3週・・・今を大切にしたいな・・・

 アンディは、1ヶ月づつで、お顔が変わる気がします・・・ちょっと前までは、ブリーダーさんの所にいるお兄ちゃんに似ていたのですが・・・今はまた違っているみたい・・・大人になったらどんな顔になるのかな?
めいもアンディも笑顔が可愛いです・・・

b0077451_10211224.jpg


b0077451_10224951.jpg

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-22 10:23

家族旅行のこと

こんにちは、皆さん。ひこりーです。
東京は朝のうちは涼しかったのですが、
午後になったらまた暑さがぶり返しました。
やっぱり暑いです。アンディはフウフウ言っています。042.gif
b0077451_1315183.jpg

というわけで、今日も涼しい写真からはじめます。
まずは滝の写真です。
これは家族旅行に行ったときのものです。
少し涼しくなりましたか。043.gif
b0077451_131614.jpg

実は家族旅行は7月の終わりに行きました。
今年は軽井沢に行って来たのですが、軽井沢もとても暑かったです。
写真はタリアセンというところです。

暑かったのでワンちゃん達と歩く場所を探すのにとても苦労しました。070.gif
このタリアセンは湖があるので、少し過ごしやすかったです。
b0077451_13164778.jpg

その時のめいちゃんの写真です。
めいちゃんはとても聞き分けが良くて、すっかりお姉さんになっていました。
さくらがいた時は、どちらかというとめいちゃんの方が手が掛かったのですが、
今は天使にのようにいい子です。010.gif

アンディ君が来て、気持ちが変わったのでしょうか。
なんだか時々さくらを見ているような気がします。
b0077451_13282792.jpg

アンディ君にとっては2回目の遠出で、緊張もたくさんしたかと思います。
でも私たちがリラックスしていたので、アンディ君にとっても楽しい旅に
なったことでしょう。024.gif

家族がそこにいて、みんなで旅にいけるというのは、本当に幸せですね。016.gif

昨年はさくらと旅に行きたくても、もう行くことができませんでした。
でも、一緒にいられるだけで幸せでした。

今年は旅に出ることができました。
さくらの分も、これからたくさん旅に出て一緒の時間を満喫しようと思います。

皆さんもどちらかに旅をされましたか。
旅は体も心も癒してくれますよね。
素敵な旅をしてくださいね。053.gif053.gif
では、また。

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-19 13:32

初めての川体験

皆さん、こんにちは。ひこりーです。
今日の東京は暑かったです。058.gif
家の中にいると、熱気がすごくてクラクラしそうでした。

ワンちゃん達はクーラーの部屋でないと持たないので、
ずっとその中にいました。
冷房病にならなければいいのですが・・・042.gif
b0077451_2248097.jpg

というわけで、今日は少し涼しげな写真から載せますね。
これは先日行った山中湖の写真です。

めいとアンディを連れて山中湖までドライブに行ってきました。
中央高速が近いので、山中湖までは2時間ぐらいでいけます。
でもこの日は帰りが帰省ラッシュで大変になるので、帰ってくるときは
一般道を通ってきました。

山中湖へ行きなれている人は知っていると思うのですが、
ちょっと秘密の道です。
あまり混まないので高速が渋滞の時は助かります。049.gif
ただし道がくねくねと曲がっているので、ワンちゃん達には
少しきつい道のりです。
b0077451_2249731.jpg

その道の途中に、道志温泉という場所があります。
そのそばにある道の駅で撮ったのがこの川の写真です。
暑い日だったので、ワンちゃん達のちょっと川のそばに行ってみることに
しました。070.gif
b0077451_22501222.jpg

めいもアンディも川で遊んだことがありません。
今までも川のそばに行ったことはあったのですが、
川の中に入ったことはありませんでした。037.gif

この日は暑かったので、思い切って2匹とも川の中に誘ってみました。
めいちゃんは水が苦手なのですが、頑張って足まではいってみました。
すごく不安そうでしたが、でもしばらく水の中に入れました。
b0077451_2251534.jpg

これはアンディが生まれて初めて川の中に入った写真です。
どうするかなぁと思ってみていたのですが、案外すんなりと水の中に
入ってきました。003.gif

冷たくて気持ちが良かったようです。
結構まんざらでもないような表情をしていました。
初めての川体験は、良い思い出になったようです。016.gif

山中湖にはプールのあるワンちゃん施設があるので、
アンディをいつかそのプールに入れてみたいと思っているひこりーです。
そのための良い練習になりました。

暑いときに水があるところに行くと少しホッとしますよね。
水のせせらぎを聞いて、気持ちを明るくしてまた明日も元気で
頑張りましょうね。053.gif

皆さんも暑さに負けないでくださいね。066.gif
では、また。

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-17 22:52

花火大会

こんにちは。ひこりーです。
東京は今週は少し雨模様の日が続いています。057.gif
曇り空が多いので、少しは楽なのですが、
湿度は高くワンちゃん達は大変そうです。

さて、今日は花火大会の写真からです。
b0077451_1192229.jpg

この写真は、8月の最初に行われた相模湖の花火大会のものです。
花火は私も家内も大好きだったのですが、もう何年も行っていませんでした。

今年は相模湖の花火があることを知って、ワンちゃん達をおいて
二人で出かけました。070.gif
久しぶりのデートで、とっても嬉しかったです。053.gif
b0077451_11101715.jpg

花火大会というと、すごく混んでいて特に帰りの電車は大変になるので
私はたくさん調べて用意周到で出かけました。

うちの奥さんはこんな時は完全に私にお任せ状態です。
ほとんど何も考えずについてきます。
でもとっても嬉しそうでした。016.gif

幸い会場に行く手間での階段でよく見える場所を見つけて、
そこに座って二人で夜空を眺めました。
思っていたよりずっときれいで、ビールを飲みながら
感激していました。068.gif

若い頃(もう20年以上前ですが)二人で花火を見に行ったことが
あります。
なんだかその時のことを思い出して、懐かしさに浸っていました。

今こうして二人で花火が見られているのは、本当に幸せですね。
また来年も一緒に来たいなぁと思ったひこりーでした。016.gif
b0077451_11112854.jpg

さて次はアンディ君の写真です。
我が家では、ワンちゃん達がクーラーの部屋にいて
私たち夫婦は扇風機で頑張っています。
二人ともあまりクーラーが好きではないのです。

本当はワンちゃん達も冷房病にしたくはないので
クーラーを使いたくないのですが、アンディは
特にはぁはぁ言っているので、クーラーが欠かせません。042.gif

まだ小さいですし、東京の夏は初めてのアンディ君。
ちょっと大事にしています。
アンディ達の部屋にはいると別天地でそこから出たくなくなります。
b0077451_11123171.jpg

次はめいちゃんの写真です。
アンディ君に比べるとめいちゃんは暑さに強くなりました。
東京の夏を何度もこえてきたので、慣れてきたのでしょうね。
上手に涼しいところを見つけては、休んでいます。037.gif

この暑さも、もう少しかと思います。
クリスタルヒーラーコースまであと少しですので、
どうぞそれまで皆さんも元気で過ごしてくださいね。053.gif053.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-15 11:28

のぶりーのお誕生日

ひこりーです。
お久しぶりです。皆さんお元気ですか。029.gif

なんと6ヶ月ぶりの書き込みになります。
ちょうど2月12日に書き込んだのが最後で、それから
ずっとご無沙汰しておりました。
本当にごめんなさい。007.gif

学校が始まってしまい、なかなかこちらにまで手を伸ばせませんでした。
でも、6ヶ月目の今日からまた、時々書かせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
012.gif

昨年の夏は、さくらの看病で本当に大変だったのですが、
今年はアンディの世話はあるものの、本当に穏やかな日が続いています。
当たり前の毎日がこんなにありがたいなんて、なかなか気がつけないもの
なのですね。
今年は昨年できなかったことをたくさんやっておこうと思っています。066.gif

b0077451_12225994.jpg

そして少し過ぎてしまったのですが、8月5日はのぶりーのお誕生日でした。
ぱちぱちぱち!!!053.gif053.gif053.gif
今年も元気でお誕生日が迎えられて、とても良かったです。
二人でイタリアンのお店に行って、お食事をしてきました。069.gif

昨年はゆっくりと食事をとることもできませんでしたので、
二人での時間はとても貴重でした。063.gif
b0077451_1251947.jpg

写真はイタリアンのお食事、国立のお店でしたが、とてもおいしかったです。

いつものようにカードも送らせてもらいました。
今年は猫ちゃんが写っている可愛い絵本のカードでした。
感謝の思いをたくさん込めて、そのカードを送りました。
のぶりー、これからもどうぞよろしくね。016.gif
b0077451_12155094.jpg

アンディとめいは、暑いですが頑張って元気にしています。
アンディは少しずつ訓練を入れています。034.gif

まだまだやんちゃで、思うように言うことを聞いてくれないこともありますが、
それでも少しずつ、色々な指示が分かってきてくれています。
これからも訓練頑張っていきたいと思います。

今日の東京は台風の影響もあってか、珍しく雨が降っています。057.gif
朝のうちは晴れていたのにちょっとびっくりです。
でも、久しぶりの雨に気持ちもホッとします。

さて今日はこれからレッスンです。
暑さに負けずに、生徒さんを笑わせてきます。041.gif
では、また。

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-12 12:47

お誕生日

 のぶりーです。

 8月5日、のぶりーのおたんじょうびでした。

b0077451_1934293.jpg


 のぶりー・・50代の半ば・・・50代・・・素敵な年代にしたいなーと思います。
私は、その年代によってテーマがあるような感じがします。
40代になってアロマセラピーを学び資格をいただいて、セラピストになりました。
30代は、定職に就きました。
20代は、アルバイトをいっぱいして、試験にトライし続けました。
10代はちょっと覚えていないのですが・・・一杯学校に行っていました・・・

 というわけで50代は・・・今気づきましたけれども、ワンの子犬から育てさせてもらっています。人間の子供は育てたことがないけれど、子犬の犬育て真っ最中・・・
そして、そして、・・・もっともっとアロマセラピーのトリートメントいっぱいさせていただけるようになりたいです。

 毎日の幸せを一杯見つけて、一杯感謝して、幸せ一杯になりたいです。

 お誕生日には、メール、お電話、贈り物、をいただきました。本当に嬉しいです。
ひこりーは、夜イタリアンにつれていってくれました。おいしかったー。
絵本のカードもいただきました。
お祝いをいっぱいしていただいて本当に嬉しいです。
本当に、本当にありがとうございました。

生まれてこれて良かったです。
のぶりーの両親様ありがとうございます。
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-07 19:34

とんぼ

 のぶりーです。
 今日の朝、お散歩中のトンボを見ました・・夏のトンボ・・・
10匹ぐらいでしたが、嬉しくなってしまいました。

 アンディ、めいも元気です。
アンディは今日で7ヶ月になりました。
体重も20キロを超えて、大きくなりました。
あっという間に大きくなって、あんなに小さかったのが不思議。
b0077451_23351174.jpg


でも、エアコンのお部屋にいることが多いので、冷房病にワンちゃんのなってしまわないかな?時をつけてみています。

 今日の夕食は、お野菜の天ぷら、お豆腐、ジャガイモとトマトのサラダ、夏野菜のスープ(カレー味)
 最近ニンニクをいただいたので、一杯使わせていただいております。うれしいです。ありがとうございます。
b0077451_2330387.jpg

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-03 23:35

8月

 のぶりーです。
 今日から8月・・・暑い季節が続きます。
8月は私のお誕生付きなので・・・ワクワク・・・暑いと嬉しくなります。
汗をかきながらいるのがすき・・・でも最近の暑さは、思わずエアコンのスイッチを入れてしまう私です。

 めいちゃんと行く散歩道・・・今年もサルスベリのお花が満開・・・ショッキンピンク、白、赤があります。暑い夏、そのたくさんのお花のそばを通らせていただくとなんだか元気になります。
お花さんありがとう・・・この木を植えてくれている持ち主さんありがとう・・・
b0077451_1165875.jpg

 毎日の散歩・・・最近は5時台に行くこともあるほどです。
そんなとき、たくさんの鳥たちが私たちにおはよう・・・といってくれているみたい。
ホトトギス、カッコーが鳴いているときもあります。東京だけれどもどこか高原に来たみたい・・・今日もありがとう、家族みんな、元気でいられますように・・・今日も一杯幸せになりますように。今日もお仕事させていただいてありがとうございます。
 朝の風はさわやか・・・やっぱりおはようといってくれているみたい。

 アンディ20キロになりました。
甘えん坊で表情がさらに出てきて、ほんとう可愛いです。

b0077451_1114654.jpg


 めいちゃんは、毎日、アンディに遊ぼうといわれて、しつこくマウントされながら、時々怒りながら、でもしょうがないなーと思っているみたい・・・めいちゃん、すっかりお姉さんになりました。

 今日は休日・・・ゆっくり、まったりお休みの日・・・・
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-08-01 11:07