梅の花

 のぶりーです。
 
 今日は、休日です。さくらパパとめいと3人でお散歩。
暖かな日、梅の花を何本かみつけました・・・
春が近くなってきました・・・
春・・・それは、桜の季節・・・
光になったさくら・・・またあえますように・・・
b0077451_13354773.jpg


 先週のお夕食から・・・
b0077451_14475179.jpg
 26日火曜日:タマネギと白菜の卵とじ、厚揚げ焼きショウガを添えて、ご飯、おみそ汁

b0077451_14521480.jpg
 27日水曜日:この日は、「福ご飯」の日です・・・福ごはんは、残っていたおかずをまた新たなお料理にしていただく物を私がお名前をつけました。数日前に作ったトマトシチューをオムライスにかけて・・・(これは、蓼科にありますおいしいオムライスレストランでいただいた物をのぶりー風にしてみました。}たくわん(ご近所でいただいた自家製です、とってもおいしい)、おみそ汁。
これは、私用のお食事です。卵が苦手なので、オムライスでなくてトマトライスになりました・・・
旦那さんはオムライスを作りました。

 
b0077451_14585972.jpg

  28日木曜日:お弁当、ベジハンバーグ(トマト味)、厚揚げの煮物、白菜と大根の葉のトマト炒め、トマト味ご飯と白いご飯に塩昆布調とたくあん載せ、ハーブティー

 
b0077451_152487.jpg

  28日木曜日:お野菜のあんかけの玄米みそごまラーメン、ご飯でした。

 29日と30日は研修にいってきました・・・・
美しく・・・私にはほど遠いテーマでしたが・・・なぜだか、近く感じてしまいました。
美しく・・・そのようになれますように・・・

 
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-31 15:08

寒い朝

 のぶりーでーす。

 ブログ・・・がんばろーと思ったら、またあいてしまいました・・・うふふ・・・な私です。

 今日は、とても寒い朝でした。
 めいとの散歩・・・寒いけれど、空が青くて気持ちが良かった・・・・
一日の始まり・・・・わくわく・・・b0077451_23204486.jpg
 これは、23日の夕食。いただいた練り製品とお豆腐と白菜と大根、昆布、キムチを入れて暖かなキムチ鍋です。とってもおいしかったです・・・・テーブルには精油が並んでいます。この日の一杯助けてもらいました・・・ありがとう・・・b0077451_23341075.jpg
 25日月曜日の私の夕食・・・お腹が不調になってしまったので、このご飯におみそ汁をかけて、梅干しを入れて、ショウガ、お茶漬けのもとかけて、簡単雑炊になりました・・・
私は子供の頃からご飯におみそ汁をかけるのが大好きでした・・・梅干しやっぱり元気になります。
そんなわけで、旦那さんは、買ってきたお弁当と具だんさんおみそ汁でした・・・・
 やっぱり健康がいいです・・・このような体調の時には一杯一杯精油にお世話になりました。精油をつけると元気がわいてきます。何度も丁寧にぬりました。おかげで元気になりました。そしてカモミールティーもいっぱいいただきました。いつにもましてとてもとてもおいしかったです。

 
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-27 23:42

さくらちゃん

さくらちゃん・・・光になって、もう4ヶ月半を過ぎました。。
 今は、お散歩の時にゴールデンの子を見ると・・・思い出して懐かしく思います。
  この間の朝・・・さくらがそばに行ってご挨拶をしていた子にあいました。
そのご主人からさくらのことを聞かれました。いつもさくらがすりすりとご主人のそばに行ってなでてもらった優しい方です。
その方のワンちゃんのクレイ君は、ラブラドールと何かのミックス犬。白くてかっこいい、そして優しい王子様のような子です。
ほかのワンちゃんと仲良くできなかったさくらですが、この子はお気に入りだったようでした。
 さくらと散歩に行かなくなってから、私たちはめっきり話しかけられなくなりました。
お散歩にいくと必ずといって良いほど話しかけられていました。でも必ずさくらをなでてくださる方ばかりでした。
本当にすごい子だったと思いました。そして昨日も、光になってもその存在感は変わらないことにちょっとびっくりでした。

  今日の夕食は、お野菜一杯のすき焼き風煮丼(旦那さんは卵付き)、ジャガイモとキャベツのチーズ焼きトマト味、おみそ汁、でした。
b0077451_23295645.jpg
 
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-21 23:37

おべんとう

 のぶりーでーす。暖かな今日ですね・・・・

 私は週に4日お弁当を作らせていただいています。
もうかれこれ、7年ぐらいでしょうか・・
私としは良く続いていると思います。作れなかった日は、本当にたぶんほとんどないと思います。
年単位でぐらいで作られていただいております。
といっても、旦那さんのお仕事の関係で、3ヶ月ぐらい続いては、3週間から6週間お休みをいただいているので続けられるのだと思います。
そのおかげで、初めは一つ作るのに1時間30分もかかっていたお弁当の時間がだいたい30分ぐらいになってきました。それは、私にとっては奇跡に近いことです・・・
そして、お料理も作れるようになってきたり、早くできるようになってきました・・・・
お弁当のおかげです。
初めは、持っていってくれる旦那さんにも、いろいろ思ってしまったこともありました。でも私を育ててくれたのは、やっぱり旦那さんですね。私、子供だったのですね。。いろいろありがとうございました。頑張った自分にも一杯拍手を送りたいです。
 という訳で、今日のお弁当は、卵焼き(旦那さんが大好きです)、おでん、リンゴとキャベツのマヨネーズ和え、にんじんとカボチャの甘煮、ご飯(旦那さんの大好きな塩昆布長をかけて)、ハーブティーです。
b0077451_19255787.jpg

 昨日と、今日はカレーでした。
サラダとおつけも、フルーツなどを変えてみました。
 うちの旦那さんは、お食事にほとんど文句をいlたことがありません・・・結婚してもう少しで18年になりますが、覚えているとことで3回ぐらいだったかな?「この味変わってるね、少し変だね・・・」というぐらいでした。
 というわけでカレーも大好きなので・・・お仕事の関係もあって同じメニューになりました。
どこが違うでしょうか?
b0077451_19391551.jpgb0077451_19335518.jpg
リンゴが少ししかないのは、ちょっとしたすきにめいちゃんがぺろりでした・・・私の分だったのよ・・・めいちゃん、このリンゴおいしいのにね・・・・
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-20 19:42

おむすびとおはぎ

 のぶりーです。
 日曜日に私は練馬にある実家に行きました。
両親が二人で住んでいるところです、もう80歳を過ぎた二人ですが、元気に過ごしてくれています。
リフレクソロジーなどトリートメントをさせてもらったり、お掃除を少しさせてもらったり・・・私は今まで一杯両親にいろいろなことをやっていただいて、何不自由なく育ててもらいました。
もちろん裕福というおうちではなかったですが、私は幸せに育てていただきました。本当にありがたいです。
 母は、仕事をしておりました。何でも一生懸命な人です。
いつも私が訪ねていくと、お料理を作ってくれます。
今回はきんぴらごぼうと、おむすび、おはぎでした。
お料理が好きな母ですが、大変なこともあると思いますがいつも作ってくださいます。
数年前までは、母のいうことにいつも反発をしていました。でも、最近は、母の気持ちが理解できるようになってきたかな?と思います。
 
 母が作ってくださった、梅干しのおむすびとおはぎです。
b0077451_160244.jpg


 18日のお夕食です。
きんぴらごぼう、おでん、ネギとニンニクにあんかけをかけて・・・、ごはん、みそ汁です。
b0077451_1621464.jpg
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-19 16:03

お食事・・・

金曜日の夕食です。
 最近、前日のお食事をまた新たなお料理にすることができるようになってきました。
金曜日は、煮物におみそ味、豆板醤を入れたあんかけにしました。厚揚げを焼いてかけてみました。
カレー風味のスープ(ニンニク、ショウガいり)、ご飯、イチゴでした。。。
 b0077451_9243744.jpg
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-17 09:29

よろしくお願いいたします

 こんにちは。めいママあたらめ・・のぶりーと今年から変わりました。
 よろしくお願いします。
 変えた意味は特にありませんが・・・そのように変えますので、呼んでくださいね。

 さて、伊豆へ研修にいってきました。
素敵な研修、ワクワクとなりました。
 それで、私も今まで苦手だったお食事を乗せさせていただくことになりました。
このようになるなんて・・・信じられませーん。
私は、お料理苦手、自信がなかったのです。
でも、最近、少しお料理に時間が好きになりました。暖かな気持ち、このように家族に作らせもらえるのは感謝・・・と思えるようになりました。(これも信じられないことなのです・・・・)
 というわけで載せさせていただきます。
 
 昨日は、夕食は、お野菜の煮物(ショウガをきかせて、おしょうゆ味で)、カボチャ、ヤマトイモタマネギの煮物(ニンニク風味) おみそ汁(キャベツ、あおさ、いろいろ)、ご飯、野沢菜、イチゴでした。。。頂き物があり今日は、たくさんになりました。ありがとうございました。b0077451_1222172.jpg
[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-15 12:27

伊豆の思いで。その2

さくらパパです。
昨日に続いて伊豆での思い出を書きますね。063.gif
b0077451_2015820.jpg

写真は宿の部屋から見た伊豆の海です。
海がとても良く見える部屋で、何もしないで海を見ているだけで
なんだか満足してしまいそうでした。019.gif

昨年の暮れでしたから、それなりに寒かったのですが、
でも東京に比べれば、はるかに穏やかな天気でした。058.gif

部屋が暖かいので、そのままウトウトと昼寝をしたくなってしまいそうな
そんな日々を過ごしました。
めいも一緒にマッタリと過ごしていました。014.gif
b0077451_2031239.jpg

この写真は2日目に行った伊東にある「道の駅」です。
「道の駅」と行ってもお店がすごくたくさんあり、温泉もあるので
とてもにぎわっていました。

そういえば、今はこうした「道の駅」がすごくブームなのですね。
昨日テレビで特集を組んでいました。024.gif

この道の駅も、色々な設備を備えているのでとても楽しいです。
といっても、目をランランと輝かせているのは伸ちゃんの方で
私とめいはぐるりと一回りして車でお休みしていました。019.gif
b0077451_2041587.jpg

ワンちゃん達も結構いたのですが、いつものようにめいは怖くて攻撃的になって
しまうので、ちょっと回った後はじっとしていました。

この「道の駅」でとても嬉しいことがありました。
というのは、養護学校で最後に教えた生徒さんとその親御さん達に
出会ったからです。005.gif

Dちゃんというその子は、車椅子に乗っています。
自分では思うように体が動かせないのですが、自分の意志はかなりはっきりと
表情で現してくれます。049.gif

Dちゃんは小学校の頃、私のことが大好きでいつも私の顔を見ると
ニコニコと笑ってくれました。003.gif

Dちゃんの笑顔にたくさん励まされました。
その彼も、もう高校3年生です。

私が学校を辞めてから、すでに9年経っていますので
覚えていてくれるかなぁと思ったのですが、
そこはさすがにDちゃん。

すぐに私だと解ってもうニコニコ。016.gif
私の方も思わぬ再会に感激ひとしおでした。

お父さん、お母さんも相変わらずお元気そうで
とても安心しました。056.gif

親子3人での伊豆の旅行だそうです。
皆さんがとても仲良しそうで、こちらも暖かい気持ちにさせて
もらえました。053.gif

そんな素敵なプレゼントを頂いた伊東の「道の駅」でした。
b0077451_2054893.jpg

そしてまた海岸をたくさん歩きました。
今回は家内と一緒でめいちゃんが嬉しそうです。070.gif

めいのお散歩は家内が行くことが多いので、どうもめいは家内にべったりです。
きっと私の側にはまださくらがいるからなのでしょうね。

とてものんびりした伊豆の旅行でした。
1年間のご褒美だったように思います。072.gif

そして明日から、また伊豆で研修会があります。
講師の先生方が集まって、たくさんのお話を聞いてきます。

「伊豆はもう春のきざしが感じられますよ。」と今井先生が
ブログでおっしゃっていました。056.gif

そんな気候の中、またたくさんのエネルギーを補充してきますね。
帰ってきましたら、その様子をご報告します。

今日からめいちゃんは動物病院です。
今頃はもう寝ているかもしれません。
大人しくしていてくれるかな。お休み、めいちゃん。010.gif

では、皆さん行ってきます。
素晴らしい学びをたくさんもらってきますね。053.gif053.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-10 20:29

伊豆の思いで.

さくらパパです。
東京は穏やかな天気が続いています。058.gif

毎日、家の玄関から富士山が綺麗に見えます。
冬は空気が澄んでいるので,晴れの日には東京からも富士山がよく見えます。049.gif

そして富士山を見るたびに、今日もいいことがありそうだなぁと
幸せな気持ちになります。
そんな小さな幸せに、いつも感謝するこのごろです。053.gif
b0077451_22582285.jpg

写真は、昨年の暮れに旅行してきた伊豆の朝焼けです。
部屋からとったのですが、天使の梯子がとても綺麗で思わず
シャッターを切っていました。061.gif

私たちの泊まった宿は、ワンちゃんと一緒に泊まれるのですが、
部屋から海が一望できます。

そして運がいいと、写真のような天使の梯子を見ることが出来ます。
朝の1時間ぐらいの間に、どんどん形が変わって素晴らしい景色の
移り変わりがあります。004.gif

この日も本当に綺麗で私は30分ぐらい見とれていました。
1年間頑張ってきたことのご褒美のような、そして新しい年へのお祝いのような
素晴らしい天使の梯子でした。016.gif

そしてこうした海を、家内とめいと一緒に見ていられる自分を
本当にありがたいと思いました。
周りの全ての人たちへ、感謝の思いが溢れました。032.gif

全てのことへの感謝。
それが本当に自然とわき上がってくるような素晴らしい景色でした。
b0077451_233966.jpg

初日は海へ行きました。
めいとたくさん海岸を走りました。070.gif

なかなかめいと一緒に遊べなかったので、思い切り走り回りました。
でも、砂浜を走るのは大変で、ボクサーの練習のきつさがよく分かりました。
(ボクサーって、良く海岸を走ってますよね。)066.gif

めいは大喜びで良く走りました。
昔は海は嫌いだったのに、随分好きになりました。

これもさくらと一緒に海に来たお陰です。
さくらは海が大好きでした。本当に海で良く走ったさくらです。039.gif
b0077451_2303248.jpg

海岸の側にあった記念碑で、3人で写真を撮りました。
なんだか恋人達のためにある記念碑のようでした。053.gif

家内は照れていたのですが、私は気にしないで近くにいる方に
シャッターを押してもらいました。006.gif

うーん、この歳になって恋人気分が味わえるのはとても素敵です。
家内と改めてハネムーンに来たような気持ちでした。037.gif
(あっ、ちょっと大げさでした。)

今年はもっともっと仲良くなっていけるように、また楽しく進んで
いきたいと思います。

二人とも50を越えてから、ますますお互いを大切に思えるように
なってきて、そのことが幸せです。053.gif053.gif

これから年を経るごとに、お互いをもっともっといとおしく思えていけたらと
感じています。
そう考えるだけで、なんだかとっても幸せです。029.gif

皆さんも、どんどん幸せになっていって下さいね。
明日の伊豆の続きを書きますね。024.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-09 23:23

山中湖からの富士山

皆さん、こんにちは。
さくらパパです。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか。
もう今日は1月5日になってしまい、お正月気分もそろそろ終了という
ところでしょうか。012.gif

私たちは穏やかなお正月を迎えていました。
2日は、私と家内とめいの3人で、のんびりと一日を過ごしました。037.gif

「こんなにのんびりしたのは久しぶりだねぇ」と家内と話しました。
日常は、結構仕事が多いので、なかなかゆっくりとはしていないのですね。

もっと時間を上手に使って、今年はのんびりする日を増やそうと思った
私たちです。
忙しいですが、緩急をつけて休みの日はしっかり休もうと思います。014.gif

さて、3日の日に私の妹と二人でドライブに行きました。
お正月は妹といつも山中湖に行って来ます。
b0077451_1622418.jpg

写真は山中湖から見た富士山です。
私にとって富士山は、縁起のいい象徴なので、今日はたくさん富士山を
載せてしまいます。058.gif

山中湖に行っても、富士山がきれいに見えるとは限りません。
この日も曇っていたので、ほとんどあきらめていたのですが、
着いてみるととてもきれいに見えていました。016.gif

妹とのこうしたドライブも、もう30年以上になります。
統合失調症という病名のついた妹にとって、このドライブはとても楽しみのものです。

高速道路ではなく裏道というか、一般道を通っていきます。
くねくねと曲がりくねった道を3時間かけて走ります。049.gif

それでも、この道の方が混まずに行って来られるので
私たちにはありがたいのです。
b0077451_163642.jpg

もう一つ違った場所からの富士山です。
ちょうどお日様が山にかかり始めていて、とても美しく見えました。032.gif

光の虹が見えていたのですが、カメラではそこまでとらえきれずに残念です。
でも、本当に光に包まれて、私たちも幸せになりました。053.gif

妹とは良く山中湖の湖畔を歩きます。
あまり一緒に歩いたりすることがないのですが、この場所では私たちはたくさん
歩きます。070.gif

でもこの日はさすがに寒くて(何と2度でした。)ちょっと歩いて終わり。
風は気持ちよかったのですが、たくさん歩くには寒すぎました。
b0077451_1634431.jpg

それで山中湖をくるまで2周ほど回って、帰ってきました。
帰り際にとったもう一枚の写真です。

富士山を見ていると、なんだか大きな気持ちになれます。
小さなことは忘れて、堂々とまっすぐに進めばいいのだなぁという気持ちに
させてくれます。003.gif

大きな富士山と、そのそばのたくさんの光に包まれて、また妹とも一緒に
歩いていけるような気がしました。043.gif

妹の病気は、まだまだ大変ですが、でもアロマと出会ってからは
どんなことにも意味があると思い、ともかくあきらめずにつきあっていくことに
しました。

妹と一緒にいて、少しでも落ち着いた気持ちでいてくれることが今の目標です。
アロマの香りに触れていることも、妹にとってはいいことだと思っています。024.gif

たくさんのエネルギーを送りながら、今年も妹とつきあっていくつもりです。
妹が幸せになってくれるように、今年もできる限りのことをしていきます。
b0077451_1684910.jpg

さて、家に帰ったらめいちゃんはお留守番で家内に甘えていました。
その写真です。相変わらずひょうきんなめいです。023.gif

めいの顔を見るとおかしくてホッとします。
ノー天気のめいは、そこにいてくれるだけで周りを明るくしてくれます。

やっぱり私たちも、おめでたく、ノー天気で生きるのがいいのかもしれませんね。
えっ、もう十分そうやって生きているって!!041.gif
はは、確かにそうかもしれません。

今年も、もっともっと軽やかにおめでたく、明るく進んでいきたいと思います。
お笑いももっと磨きをかけますね。066.gif
よろしくお願いいたします。

[PR]

by aroma-cosmos | 2010-01-05 16:10