<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大切なお友達

さくらパパです。
土曜日にめいママが紹介してくれた、私たちのお友達のお話をしますね。012.gif

Yさんは人形作家さんで写真のような素敵な紙粘土人形を作っています。
どのお人形さんにも、お話があって、とってもメルヘンな世界を持っています。024.gif
b0077451_22233723.jpg

私も家内もYさんの大ファンで、国立校にもたくさんの作品があります。
国立校の看板も,Yさんに作っていただきました。049.gif

生徒さんたちも、彼女の作品はいくつか目にしているのではないかと思います。
どの作品にも優しさがあふれています。053.gif
b0077451_22245081.jpg

Yさんは作品を作るとき、必ず物語をイメージしています。
ですので、作品ができると、そのお話をしてくれるのです。

私たちはそのお話を聞くのが大好きです。
作品の奥にある人形たちへの愛情をたくさん感じられるからです。016.gif

Yさんは自分の人形たちを心から愛しているのだと思います。
そんな彼女にたくさんのことを学ばせてもらっています。012.gif
b0077451_22264214.jpg

だんなさんのkさんはYさんの良き理解者です。
彼はご自分の仕事を持っているのですが,Yさんの陰のマネージャでもあります。

Kさんは若いけれどいろいろなことにチャレンジする人です。
今は庭でのお米づくりに凝っています。070.gif

私たちも稲を植えるとき、少し手伝わしてもらいました。
そのお米を今回収穫して、そしてごまのようにすって籾(もみ)をとり
ふかしたのが写真のご飯です。

今年の収穫分です。
とってもおいしくできました。
少しですが、みんなの愛の結晶です。051.gif
b0077451_22275252.jpg

そうして、みんなを集め、お米を振る舞ってくれました。
お二人のご両親や、お姉さんとそのお子さんS君も一緒です。
みんな、お米を作るときに手伝った仲間です。066.gif

この日はS君の8歳の誕生会もかねていました。
そこでケーキも登場。
ところが勘違いをしていたYさん。
ろうそくを一本少なく立ててしまいました。067.gif

全然気づいていないかと思ったS君でしたが
ろうそくを消したとたん、「1本少ないよ!!」と指摘。

純情なYさんはしどろもどろになって誤魔化していました。
でもそれが可笑しくてみんなで大笑い。041.gif

本当にふわふわした楽しいご家族です。
アロマはしていないけれど、本当にアロマ的なエネルギーを
もっていて、私たちの大切な大切な友達なのです。

土曜日に家内が出したお人形は、Yさんがさくらのことを思って
作ってくれました。
さくらがお月様の上で、気持ちよく眠っているところです。014.gif

本当に嬉しかった素敵なプレゼントでした。
さくらがまたそばにいてくれるように思いました。029.gif

Yさん、本当にありがとう!!016.gif
きっとさくらもすごく喜んでいることでしょう。
優しい気持ちをありがとう!!053.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-30 23:28

さくら星

 めいママです。

 私たちが仲良くしていただいているご夫婦・・・KちゃんとYちゃん。
お姉さんのRこさん・・・動物さんが大好きなかたがたです。
10年以上仲良くしていただいています。
私たちは、一杯お世話になっている方々です。

 光になったさくらへかわいい紙粘土のさくらと、コスモスの絵をいただきました。
さくらをかわいがってくださいました・・・
さくらが動き出しそうです。

暖かなお心をありがとう・・・
b0077451_1752283.jpg
b0077451_17443088.jpg

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-28 17:56

さくらのお友達。

さくらパパです。
先日、ちょっとびっくりしたお話をしますね。005.gif
b0077451_23553211.jpg

23日(月)に昭和記念公園へ家内とめいとで行ってきました。
もう11月の終わりなのですが、この公園ではまだ銀杏が綺麗な紅葉をしていました。

当日はすごい人出で、駐車場は一杯。070.gif
入場券を買うのも大変といった状況でした。

でも、めげずに入場して、人通りの少ない裏道を通り、
大きな広場まで行きました。

その時、前にもお話ししたことのあるドッグカフェにいた「ルーナちゃん」に出会ったのです。
b0077451_23542751.jpg

私たちは歩いていると、ついついゴールデンのワンちゃんに目がいってしまいます。
この時も、遠くの方に見かけたワンちゃんが、さくらと大きさが同じぐらいで思わず
見入ってしまったのです。039.gif

そうしたらそれがルーナちゃんでした。
前にもお話ししたのですが、ルーナちゃんはさくらと同じ浜松のボランティアさんから
里子としてもらい受けてきた子です。012.gif
b0077451_23535821.jpg

大きさがさくらと同じぐらいで、そして本当に優しい子です。
ルーナちゃんを見ていると、さくらを思い出してしまいます。016.gif

さくらとは表情は少し違うのですが、それでも体の格好とか、動きとかはとてもよく似ています。
そしてその飼い主の、元店長さん(女性です)とはとても仲良しで、そして最近
偶然(必然?)のようによくお会いするのです。
b0077451_23545520.jpg

この間は、国立のお祭りの時のお会いしました。
そして今回はこの混雑した昭和記念公園の中であったのです。037.gif

どちらもすごく人通りが多い中で、しかも2度も
(いえ、もっとたくさん偶然にあっています。)
会ってしまうというのは、とても深いご縁だと思います。051.gif

今回も本当にびっくりの出会いでした。
そしてルーナちゃんのあって、まるでさくらのあっているような私は、
とてもとても嬉しくて、ルーナちゃんを何度もなでてしまいました。053.gif

優しいルーナちゃんはとてもフレンドリーな子です。
でも、飼い主さんがやはり一番で、私のそばにはあまり寄ってきて
くれません。

そんな姿を見ていると、あぁ、またさくらのように、一途に思ってくれる子が
ほしいなぁと思わず考えてしまう私でした。024.gif

きっとさくらの魂が、私たちに訴えかけてきてくれているのかもしれません。
b0077451_23564439.jpg

こちらはめいです。
このところ研修などが入ったため、めいとゆっくり遊ぶ時間をとれないでいました。
ですので、この日はたくさん歩いて遊びました。

めいは、ルーナちゃんの側には行きませんが、不思議そうな顔をしてみていました。
ちょっとさくらに似ているので、勘違いしていたのかもしれません。039.gif

そろそろ本気で、新しい子を迎えることを考えないといけませんね。
私は今年中に新しい子が来るような予感がしてなりません。

そうなれるよう、家内との調和をもっと深めて、仲良くなっていこうと思います。
そうしないと、新しい子を迎えられませんものね。049.gif

裁く思いや、念を持たずに、いつも「怒ったらあかん!!」と自分に言い聞かせて
可愛いエネルギーを手に入れられるよう頑張ります。066.gif

今年も後少しです。
今年のテーマの「可愛く」は自分のものになってきたでしょうか。

今度家内に、まじめに聞いてみます。
どんな答えが返ってくるか楽しみです。
では、また。
016.gif
[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-27 23:58

ワンちゃん研修会での出会い。

さくらパパです。
ブログの更新が遅くなって、本当にごめんなさい。008.gif

前回のワンちゃん研修会の時の続きを書きますね。
写真はシンバ君と、うずら君です。
b0077451_23173226.jpg

今回は寒かったので、二人はTシャツのようなお洋服を着ていました。
それがとても可愛いのです。049.gif
b0077451_23182533.jpg

この洋服を着せられると、それまで動き回っていたシンバ君とうずら君が
ぴたっと止まって動かなくなってしまうのです。037.gif

なんだか不思議なお洋服でした。
きっと二人とも、本当はお洋服が苦手だったのだと思います。

外では本当に良く走り回りました。
二人ともすごく元気でした。066.gif

そして部屋の中でも、さんざんボール遊びをして走り回っています。
こんなに遊べるのはすごいなぁ。
うちのめいではなかなかここまでの運動量を確保してあげられないなぁと
ちょっとうらやましかった私です。016.gif
b0077451_2365687.jpg

そして今回どうしても会いたかったのが、上の写真の「チャオちゃん」です。
この子は、めいと同じブリーダーさんの所から里子に出された子で
めいと兄弟なのです。

ところが腰を痛めてしまって、今は介助をされながら歩いています。
一人でも頑張って歩こうとしているのですが、そのけなげな姿には
本当に涙が出そうでした。053.gif

障害があるワンちゃんも、必死でそれを乗り越えて生きようとしていることが
チャオちゃんから良く伝わってきました。

それは障害のある子供たちも一緒で、彼らも毎日を精一杯生きて
います。016.gif

チャオちゃんを見ていると、命の大切さをまた改めて思うのでした。
そして心の中で「チャオちゃん、頑張って歩けるようになってね。」と
たくさん思いを送らせてもらいました。049.gif

次に会うときには、きっともっともっと元気になっていてくれるのでは
ないかと思っています。
そのときを楽しみにしています。
b0077451_2310441.jpg

最後に今回の研修会のお食事です。
研修会のお食事は、今井先生方が事前に試食をしてくださって
私たちに出してくださいます。011.gif

常によいものを食べてもらいたいという先生方のご努力には
本当に頭が下がります。053.gif

そしていつも素晴らしいお食事を出してくださるホテルさん、板長さんには
感謝の思いが一杯です。016.gif

板長さんはとても謙虚な方ですが、その味なとても優しい感じがします。
私たちもたくさん学ばせていただいています。
優しさは、最高の調味料ですよね。003.gif

私たちもアロマの生徒さんやクライアントさんに対して、いつでも同じように
優しい気持ちで接していければと思います。056.gif

素晴らしい研修会を本当にありがとうございました。

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-26 23:45

今日のお散歩

b0077451_20225928.jpg
 めいママです。
 久しぶりの晴れの日・・・お散歩の時の空きれいでした・・・青空が一杯
このそらを見ながらのお散歩は、とても幸せで暖かな気持ちになります・・・・
 今日もお散歩させていもらってありがとうございます・・・
[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-20 20:28

蓼科での日々

さくらパパです。
今日は寒かったですね。057.gif
東京はもう完全に冬の一日といった感じでした。
皆さんのお家はいかがですか。

先週の土曜日から3日間、蓼科でトリートメントとワンちゃん研修会を受けてきました。
そのためブログのアップが遅くなってごめんなさいね。008.gif
b0077451_23292352.jpg

土曜日は東京は雨だったのですが、蓼科に近づくにつれてだんだんと晴れてきました。
蓼科は秋を越えてそろそろ冬の装いをしていました。
とても澄んだ空気の中、蓼科の優里山荘へと向かいました。037.gif
b0077451_23302394.jpg

土曜日は今井先生ご夫妻と照美先生のスペシャルトリートメントです。
今回は野村先生とご一緒させていただきました。

写真は野村先生こと圭ちゃんの愛犬、シンバ君とツブラ君です。
すごく可愛いミニチュアダックスフンドの2頭です。049.gif

本当はめいも連れて行きたかったのですが、ワンちゃん研修会の時にちょうどシーズン
に当たってしまいそうだったので、今回は動物病院でお留守番です。
代わりにこの2頭のお世話を色々とさせていただきました。

最初は、圭ちゃんにべったりだった2頭ですが、つき合っていくうちにだんだん私たちにも
慣れてきてくれました。
特にウズラ君はいつの間にか私の担当となっていきました。016.gif

圭ちゃんがワンちゃんの順位を優先して、シンバ君の世話を主にしたからです。
いたずらっ子のツブラ君は、ちょっと不満そうでした。
いつも圭ちゃんの側にいたくて、ぐいぐい私を引っ張っていきました。034.gif

こんなに小さい犬種は初めてなので、私もびっくりですが何とも可愛い姿に
すっかり癒されてしまいました。041.gif
b0077451_23313230.jpg

そして蓼科でいつも食事をするエピさんというパン屋さんで、たくさんのボルゾイに出会いました。
何でも兄弟犬達の会があるらしく、皆さん集まっているのだそうです。016.gif

ボルゾイはすごくスマートで美しい犬種です。
それでも一度に4頭のボルゾイと出会ったのは初めてでした。
ちょっと離れてみていたのですが、素敵な光景でした。053.gif

優里山荘では素晴らしいトリートメントを受けました。
そのことは本校のボードにアップしていますので、ぜひ読んでみて下さいね。
色々なことを学べた夢のような時間でした。
b0077451_23415636.jpg

トリートメントが終わってから、いつも使っているパークホテルさんに宿泊しました。
ベジタリアンのお食事を用意してくださって、本当に感謝でした。043.gif
b0077451_2340227.jpg

明日からもベジタリアンの食事が食べられるのですが、一日前にまた違った料理を
味わえるなんて、もう感謝感激、雨あられでした。024.gif

とても美味しくてボリューム合って幸せでした。
トリートメントを受けて、美味しい食事をして、そして温泉にまで入れてもう極楽でした。

さくらの看病を頑張った愛のお返しを頂いたように思います。
そして新しいワンちゃんを迎える覚悟も出来てきたように感じています。049.gif

トリートメントの時にその話題になって、私は自分自身に新しいワンちゃんを
飼うことを約束してしまったのです。066.gif

もちろんもう一頭、飼う気ではあったのですが、こんなにはっきりと自分に
宣言するとは思ってもいませんでした。
でもそう宣言してしまったら、体の不調も良くなったのです。

きっとさくらが聞いていて、喜んでくれたのでしょうね。
早くまたさくらとめぐり逢いたいと思っています。056.gif

夜はシンバ君、ツブラ君と一緒にたくさん遊びました。
2頭は本当に元気でいくら遊んでも疲れません。070.gif

こちらは結構くたくたになりました。
でも楽しい時間でした。
いつもと違うワンちゃん達と過ごせて、私も家内も幸せでした。045.gif

このお話はまだ続きます。
また明日お話ししますね。

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-20 00:25

それぞれの夢。

さくらパパです。
昨日はアップできなくてごめんなさい。
先日の榛名の続きを書かせてもらいます。
b0077451_18481049.jpg

写真は、榛名山からぐるっと回った、白根山というところの山頂にある湖です。
山の噴火口の処に水がたまって湖になったのだそうです。058.gif

この場所までは、途中の駐車場から30分ぐらい歩きました。
かなりきつい傾斜だったのですが、私の友達はスイスイとあがっていきます。

私も負けずについていったのですが、みんなの脚力のすごさにびっくりでした。005.gif
さすがにテニスやゴルフで鍛えているだけのことはあるなぁと感心していました。

これからはもっと脚力をつけねばと改めて思いました。
(あっ、でも私もそれほど大変にはならずに山頂まで行けました。念のため。)
b0077451_1848464.jpg

この写真は、白根の途中から撮った日本アルプスです。
ちょうど天気も良く、かなり遠くの方まで見渡すことができました。043.gif

空気も澄んでいて、また紅葉が綺麗で、久しぶりに命の洗濯を
してきました。
山の上から見る紅葉は、本当に素晴らしかったです。029.gif
b0077451_18493470.jpg

そしてこの写真は、榛名に帰る途中で寄った滝です。
滝壺まではやはりかなり急な道でしたが、みんな軽々と歩いていきます。
本当に対した脚力でした。066.gif

山に登ったり、滝を見たりと自然にたくさん触れた旅でした。
途中には雪もあったりして、もう冬が始まっていました。
そんな中で級友たちと出会いを楽しんでいました。053.gif

私たちは理工系出身なのですが、バリバリの機械屋さんという友はひとりも
いなくて、どちらかというと人と関わることが好きな5人組でした。

一人は理学療法士というリハビリの仕事に、そしてもう一人は日本料理屋さんで
働いています。
私は教師になりましたし、後の二人も今では、機械に直接関わるのではなく
人をまとめる方の仕事に就いています。

024.gifどことなく機械よりも人が好きという仲間たちです。
そしてみんなとても優しかったのです。016.gif

その優しさは今も変わりませんでした。
本当に学生の頃そのままにお互いのことを上手に気遣って
過ごした2日間でした。

そんな優しい仲間たちだったから、18年会っていなくても
すぐにうち解けられたのだと思います。
素敵な仲間たちに感謝の思いで一杯でした。
そしてこれからも大切にしていこうと深く思った仲間たちでした。012.gif
b0077451_1850548.jpg

家に帰ったらめいちゃんがわんわんほえて迎えてくれました。
一日しか留守にしていないのに、めいちゃんは人の足音が聞こえると何度も
玄関にきて、私ではないかと確かめていてくれたそうです。049.gif

そしてなでてあげると写真のようにすっかり甘えん坊になってしまいました。
めいちゃんと会えないと、やっぱり寂しいさくらパパでした。053.gif

そんな私たちですが、明日から蓼科での研修です。
一日目はトリートメントを受け、その後ワンちゃん研修会2回目を
受けてきます。

今回、めいちゃんはシーズンになりそうだったため、やむなく動物病院に
預けていきます。
めいちゃんと2日間会えないので、とっても寂しい私たちです。007.gif

でもほかのワンちゃんたちがたくさんいるので、その子たちからまた
一杯学んできます。

またしばらくブログのアップができませんが、ご了承くださいね。
来週またお会いしましょう。016.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-13 19:27

18年目の再会

さくらパパです。
東京は朝から強い雨です。夜になって少し小降りになってきましたが
それでもすごい雨の一日でした。057.gif

さて、7日と8日の土日で大学時代の友達と会ってきました。
実に18年ぶりの再会でした003.gif
b0077451_22532854.jpg

群馬県の榛名山というところに行きました。
榛名富士と呼ばれている富士山に似た形をしている山があります。

この写真は8日に見えた朝もやの中の榛名山です。
雲海が素晴らしく綺麗で、本当に美しい眺めでした。072.gif

そしてこの写真は榛名神社という場所です。
b0077451_2255543.jpg

私は小さいときに、この榛名山に何度か来たことがあります。
父親の会社の保養施設がここにあって、家族できたのです。

そしてこの榛名神社にも何度か来ました。
でも久しぶりで、すっかり記憶は薄れていました。023.gif

今回は若いカップルの方たちがたくさん見えていました。
何でも、パワースポットとして紹介されているらしく、それで若い方たちが
多いのだそうです。016.gif
b0077451_23272274.jpg

神社の奥には、とても高い岩があって、それはすごい眺めです。
確かにパワースポットなのかもしれません。

今にも落ちてきそうな岩の前に、神社を建てた昔の人たちのエネルギーに
ただただ、驚いていました。005.gif
信仰の力はすごいですよね。
b0077451_22553476.jpg

そしてこの写真は、榛名神社から見た紅葉です。
榛名もすっかり秋景色になっていて、とても美しかったです。056.gif

大学の時の友達は4人にて、皆それぞれの道を歩きました。
ちなみに、このときの仲間は理工学部出身です。

はい、私は理工学部にいた時代があるのです。
でも、やはり機械相手の勉強は性に合わず、その後教育学部に移ったのです。027.gif

この理工学部時代に仲良くしていた仲間の4人のうち、
今回は3人の友と会うことができました。

みんな髪は少しずつ白くなり、老眼も始まっていましたが、
でも若々しいのにびっくりでした。029.gif

しゃべり方も、いろいろな仕草も、大学の時と一緒です。
あまりに昔のままなので、何度も吹き出してしまった私です。

テニスをずっと続けている友人、またゴルフを始めたという人もいて
その若々しさに驚くばかりでした。

私も若いつもりでしたが、みんなのエネルギーに触れて、
ますます元気になりました。016.gif

最後にあったのは私の結婚式の時です。
それから18年が経ったのに、まだまだみんな若い!!
すっかり嬉しくなってしまいました。053.gif

なんだか「類は友を呼ぶ」という言葉が、とても真実味を持って感じられました。
自分が仲良くしていた友達が、みんな元気でこうして再会できて
本当に嬉しかったです。

友達との出会いも深い意味があるのでしょうね。
そのことを教えてくれたアロマに、やはり感謝です。006.gif

明日もこの続きを書きますね。
また素敵な景色を載せます。
お楽しみに。

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-11 23:43

お散歩大好き

 のぶちゃんことめいママです。

 お久しぶりですが・・・すっかり秋も深まっていよいよ冬ですね・・・

 お散歩大好きな私はめいと二人でお散歩をしているある日の夕方・・・これは11月に入ってからですが・・・
素敵なそらを見ることがあります。
この間は、鳥の形をしたくもがありました。夕日は本当に素敵ですね・・・・
今日も一日ありがとうございマース。地球さん・・・
b0077451_2293218.jpg 
[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-10 22:10

さくらのお墓

さくらパパです。
11月3日の文化の日が国立のお祭りだったことを、昨日のブログに載せました。
実はこの日に、もう一つ大切なことをしました。058.gif

それはさくらの骨を庭に埋めてあげたことでした。
さくらを火葬していただいてから、その骨が骨壺にはいったまま
ずっと私たちの居間に飾ってありました。

家の庭に埋めようと思っていたのですが、お庭に樹木がたくさんあって
乱雑になっていたので、伸ちゃんがそれを片付けてくれていたのです。066.gif
b0077451_23241948.jpg

ようやく綺麗になったお庭に、さくらの骨を埋めて、その上に「さくら草」の花を
植えました。056.gif
これも二人でずっとそうしようと思っていたことでした。
b0077451_23262451.jpg

何だかさくらがすごく喜んでくれたような気がしました。
気になっていたことがようやく終わり、私たちもさくらのことで一段落ついた
気持ちになりました。029.gif
b0077451_23293863.jpg

写真はいずれも昨年のものですが、何回見てもさくらの可愛い姿はいいものです。
私たちの胸の中に、ずっと生き続けてくれると思います。016.gif
これからも時々、さくらにはブログに登場してもらうつもりです。
b0077451_2332106.jpg

一方めいちゃんはといえば、お祭り騒ぎも落ち着いて夜はもうおねむです。014.gif
伸ちゃんの脚に頭をくっつけて、もうトロトロ状態です。
こうやって甘えることがとても多い最近のめいちゃんです。010.gif
b0077451_23331735.jpg

ところで皆さんは、めいちゃんの舌がいつもちょこっと出ていることに
気がつかれたでしょうか。011.gif

めいちゃんのトレードマークのように今はなっていますが、実はこれは
めいちゃんが顎に障害があるからなのです。

顎のかみ合わせが悪いらしく、上手に舌をしまうことができません。
それでいつもペコちゃんのように舌が出ているのです。005.gif

でもこれがめいちゃんのトレードマークになっています。
このちょろっと出ている舌が、とてもおかしくて笑えます。
そしてこの表情を見ると、なんか嫌なことがあっても忘れさせて
もらえます。049.gif

めいちゃんの表情は、そんな不思議な力を持っています。
この子のペコちゃん顔(?)をこれからもたくさん見ていきたいと思います。
今度めいちゃんにあったら、チョロ松の舌をどうぞ見てやってくださいね。053.gif

さて、明日から私は1泊の旅に行って来ます。
大学時代の友達3人と18年ぶりに会ってきます。004.gif
今からワクワクです。

そのため、2日ほど、ブログのアップができません。
ごめんなさいね。007.gif
また、すぐに更新しますので、それまで待っていてください。

では、行って来ます。053.gif

[PR]

by aroma-cosmos | 2009-11-06 23:56